基本的にOOTB(Out Of The Box)で=カスタマイズせずそのまま使って、業務を(ベストプラクティス基づいて設計されている)ツールに合わせるのが良いといわれるServicenow(というかパッケージの導入全般?)だが、そうはいっても経営上の管理項目だったりどうしてもカラムの追加が必要になるケースはままあると思われる。
デフォルトのカラムでちょうどよさそうなものが無ければ独自に定義して追加する事になる。
今回はちょっと前述の説明の趣旨とは異なるが、最終的にポータルでのナレッジ記事をカテゴリ内で表示させるときの順番を指定する(※1)ための下準備としてナレッジテーブルに順番を指定するためのデータを追加するという例で、カラムの追加方法を紹介する。
※1:なぜこのようなカスタマイズが必要なケースがあるかについては↓このあたりの記事を参照されたい。
Servicenowのポータルでのナレッジ記事の表示順の謎
Servicenowのポータルでのナレッジ記事の表示順をタイトル順にするためのカスタマイズ
まずテーブルにカラムを追加していく。フィルタナビゲータから System Definition -> Tables を開く。
kb_knowledge のエントリをクリックして開く。
画面下部に Table Columns というエリアがあるので、そこのNewをクリック。
次の通り入力しSubmit。
Type:String
Column label:Order of sort
Column name:u_order_of_sort
Display:true
Max length:50
これでとりあえずテーブルには目的のカラムが追加された。
フィルタナビゲータから Knowledge -> Create New としてみる。
この状態では先ほど追加した Order of sort という欄が一番下に出ており見栄えが今一なので。これを設定するために左上のハンバーガーメニューから Configure → Form Layout を選択。
Selectedの一番したにOrder of sort と表示されているので、これを選択し↑でValid to の下あたりにもっていき、Save。
とりあえず収まりがある程度良くなったのでこれで良しとする。
次回:Servicenowのポータルでのナレッジ記事の表示順を任意に指定できる様にするためのカスタマイズ(今のところ出来ませんでした)
0 件のコメント:
コメントを投稿