2018年6月13日水曜日

Visual Studio Community 2017のインストール

最近よく思うのが、IT業界にいて開発ができないのは潜りだなと。

昔からちょっと弄ったり、趣味ベースでブラウザゲームを作ったり、仕事でもちょっとした便利ツール位は作ってはいたのだが、もうちょっと本格的に勉強してみたいと思っている。
インフラ+テスト寄りの業務が多いので正直直接使うことは少ないのだが、やっぱり何か思いついたときに、サクッと作れるというのはぜひ身に着けたいスキルだ。

いい時代になったものでVisual Studio Community版が個人だと無償でこちらから使える。
https://www.visualstudio.com/ja/thank-you-downloading-visual-studio/?sku=Community&rel=15

20年くらい前は5~6万とか出さないと手が出なかったものなのを思えば本当に良い時代になったもんだ。
その分、少しの経済力や古い経験程度のアドバンテージは簡単に誰でも学べる状況で、役に立たなくなっているのだろうが・・・。

今回はまずはインストールしてみたい。

インストーラをダウンロードして起動するとファイルのダウンロードが始まり、しばらくすると次のようにオプション選択画面が出てくる。

全部選択しようかと思ったが、全部インストールすると50GBを超えてSSDを圧迫するので、私はいくつかはしょったが、余裕のある方はとりあえず全部入れておいてもよいかと。

当然ながら、インストール開始するとこれらをすべてダウンロードしてくるのでとても時間がかかるので、一旦寝てもよいかと。。。

さて、終わったら再起動してGettingStartedを見てみよう。
https://www.visualstudio.com/vs/getting-started/

とりあえずインストールは完了。

0 件のコメント:

ウェブサイトのURLにおけるトレイリングスラッシュの解釈と有無による動作の違い

インターネットが現代社会におけるコミュニケーションの基盤となっている今日、ウェブサイトのURLはビジネスや個人ブランディングにとって重要な役割を果たしています。URLは単にウェブページへの経路を示すだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)においても重要な要素です。この記事では、U...