2018年6月3日日曜日

Google Trendで見るRPAツールの注目度

昨年あたりから世間を騒がせているRPA界隈。Google Trendで注目度を見てみると、どうやらワールドワイドではUIPathが圧倒的。

日本ではWinactorが結構健闘していそうな感じが見えてくる。


2018年3月末あたりでいったんグラフが下がっているところをどう読むかだが、2017年度の残り予算で何を買うかを選定していた人と、2018年度予算に購入を盛り込み予定で調べていた人が一段落したと読んだとしても、その後も右肩上がりに伸びているので、まだまだ注目は続きそうに見えてくる。

現状だと無料で使えるWorkfusionというのがあるだけでOSSでRPAというのは、完成度のあるソフトは見当たらないが、このあたりがどうなってくるか個人的には期待している。
※SikuliXやSeleniumは一部RPAのように使えないこともないが、現状やはりやれることは限られている。

何か使えそうなツールが出てきたらぜひ試してみたい。

0 件のコメント:

ウェブサイトのURLにおけるトレイリングスラッシュの解釈と有無による動作の違い

インターネットが現代社会におけるコミュニケーションの基盤となっている今日、ウェブサイトのURLはビジネスや個人ブランディングにとって重要な役割を果たしています。URLは単にウェブページへの経路を示すだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)においても重要な要素です。この記事では、U...