2021年3月10日水曜日

Servicenowでチケットを複数のメンバーにアサインしたい。

チケットを複数の人にアサインしたい。

個人的には「誰がこのチケットに責任を持つのか?」が不明確になるので辞めた方が良いと思うが、曖昧を好む日本企業ではありがちと言えばありがちな要望かもしれない。

標準では出来ない?と思っていたが、よくよく見てみたらデフォルトで「Additional assignee list」というフィールドが表示されてはいないものの、用意されているではないか。

これを表示して、どう動くのかを確認してみる。

試しにincidentでTrueにし、

フォームデザイナでデフォルトビューに追加してみる。(ちなみにこのcolumn自体は大元のTaskテーブルから継承されている様なので、ほかのチケットでも基本的に使用可能なはずである。)

インシデントのフォームにAdditional assignee listが追加された。

試しにデフォルトのユーザを入れてチケットを作成。

Additional assignee listに追加したAbel Tuter(ITILロール追加済み)にImpersonateしてみると。。。

うーん・・・残念、dashboardのMyGroupes Workや、My Work、

Incident -> Assigned to menにはデフォルトでは出てこない様だ。まぁフィルタ条件が違うのでやむなしか。。。

まぁちょっと不自由さはあるが、複数の人間を選択可能なフィールド自体はデフォルトで用意されている事がわかったので場面により活用できそうではある。

0 件のコメント:

ウェブサイトのURLにおけるトレイリングスラッシュの解釈と有無による動作の違い

インターネットが現代社会におけるコミュニケーションの基盤となっている今日、ウェブサイトのURLはビジネスや個人ブランディングにとって重要な役割を果たしています。URLは単にウェブページへの経路を示すだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)においても重要な要素です。この記事では、U...