インターネットが現代社会におけるコミュニケーションの基盤となっている今日、ウェブサイトのURLはビジネスや個人ブランディングにとって重要な役割を果たしています。URLは単にウェブページへの経路を示すだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)においても重要な要素です。この記事では、URLの末尾に位置するトレイリングスラッシュ(/)とその有無がウェブサーバーの動作やSEOにどのように影響を及ぼすかを解説します。
アラフォーSEが自由に自分の業務周りや趣味周りの各種IT系技術情報を発信するブログ。何年も前:OSS色強め→ちょっと前:ServiceNow色強め→今後Powershell、AWS、VBA主になりそう
2023年5月31日水曜日
2023年5月10日水曜日
「AIは実現した瞬間にAIではなくなるパラドックス」AIがAIでなくなる日 - Chat GPTのインパクトとAGIの未来について
これは個人的な持論であるが、AIというのは「AI」として研究され、大衆の間では神秘性と期待をもって見守られる。そして、それが実現すると応用され=アプリケーションに組み込まれ、一般に広く利用されるようになる。するとそれはもはや、AIではなくただの仕組み、ツールであるとみなされる様になる歴史を繰り返してきた。
私はこれを「AIは実現した瞬間にAIではなくなるパラドックス」と勝手に名付けている。
典型的な例としては、音声認識があげられる。声を聴いて文字起こしをする、という技術はAIの領域の研究テーマであったはずが、実現した今では神秘性を失い、たまに文字を間違える精度の低い仕組み、といった程度の社会的認識になっている。
実現する前、あるいは実現した当初には相当画期的であったにも関わらず、である。
なぜこのような認識の変容が繰り返されるのか、歴史を紐解きながら探ってみたい。
2023年5月4日木曜日
ウォーターフォール型の開発モデルと決別しなければ成らない真の、かつシンプルな理由
いわゆるJTCなどと呼ばれる会社のITは今なおウォーターフォール型の開発プロセスが主流であり、正義である。
ウォーターフォール型の開発モデルは、ソフトウェア開発プロセスが一連の連続した段階(要件定義、設計、実装、テスト、デプロイ、保守)で構成されており、各段階が完了するまで次の段階に進まないという線形的な進行を特徴としている。
本記事ではウォーターフォール型の開発モデルのメリット、デメリット、そしてなぜ現在決別しなければならないかについて私の持論を述べたい。
Excel VBAで正規表現マッチを使ったカスタムワークシート関数の作成
はじめに
Excelの標準機能では、セル内のテキストに対して正規表現を使った一致判定を行う機能がありません。しかし、VBAを使って独自のワークシート関数を作成することで、正規表現を活用した柔軟なテキスト処理が可能になります。今回は、Excel VBAを使って正規表現マッチを使ったカスタムワークシート関数を作成する方法を解説します。
ウェブサイトのURLにおけるトレイリングスラッシュの解釈と有無による動作の違い
インターネットが現代社会におけるコミュニケーションの基盤となっている今日、ウェブサイトのURLはビジネスや個人ブランディングにとって重要な役割を果たしています。URLは単にウェブページへの経路を示すだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)においても重要な要素です。この記事では、U...
-
以前 こちら の記事で参考にしたソースコードでは一部うまく行かないケース(ps1スクリプトに与える引数が正しく渡せない)があったので動くように改善してみました。 Excel VBAからPowershellスクリプトを引数付きで実行する方法について解説します。関数化して、汎用性を持...
-
ファイルやディレクトリのコピーには、Windowsに標準搭載されているxcopyコマンドが広く使われていますが、robocopy(Robust File Copy)コマンドの方が多機能で効率的です。この記事では、xcopyとrobocopyの違いと実際のコマンド例を交えて解説しま...
-
Excel VBAは言わずもがな強力なツールであるが、ユーザへのアナウンスというかマニュアル作成というか、まぁ使ってもらうためのお膳立て面が面倒だったりする。 そこで、VBAで組んだ機能をワークシート関数化してしまえば、そのファイルの中ではワークシート関数(=sum(A1:A10...